こだわりの工務店・設計事務所の紹介

信州木楽ネット TOPへ

こだわりの工務店・設計事務所の紹介 詳細

<木の住まい>
自然の中で、自然と調和し平和な気持ちで生きていくことは自然な願いです。
子供達にはそんな環境の中で、心身ともに健康で思いやりのある人間に育ってほしいと願うのが親の気持ちです。手造りの木の住まいは、木に包まれた豊かな空間から感じる安心感、やさしさ、ぬくもりや、力強い高揚感がそこに育った子供達に、情緒の安定や豊かな創造力を与えることでしょう。 

写真

  • 応接室

  • 書斎

  • 子供室

  • 吹き抜けの居間

お施主さんの声

松の無垢板の床に寝そべって、太い梁のある天井を見上げると落ち着いた気分になれます。それは木の温もりを感じるからだけではなく、この家が確かな技術でしっかりと作られている、という安心感があるからだと思います。この家ができて3年目を迎えますが、床板や建具がだんだんいい色になってきました。この先、年を経るにつれて味わいを増していくのが楽しみです。

住宅の説明

 

・自然素材で造られた、木造2階建住宅。
・外壁:杉板、タテ張り。一部モルタル、吹付タイル。
・屋根:和風瓦
・床:赤松フローリング
・壁:水性塗料白
・天井:1階根太床天井、2階小屋組表わし天井
・2階床下:防音、不燃構造
・屋根は2重タル木とし、断熱層、通気層を設け、遮熱、断熱構造としている。

■主な仕様
床面積 134.26m2
建設地市町村 穂高町有明
建築年 平成12年6月
木材使用量 46.79m3
使用樹脂 ひのき、赤松、杉
住宅総建築費 2420万円 (消費税別)
内木材費用
(手間抜き)
483万9000円

会社案内

会社名 (有)奥平工務店
代表者 奥平 章夫
連絡先

〒399-0733
長野県塩尻市大門3番町13番2号
TEL:0263-52-2510
FAX:0263-53-8550

E-mail mail@okuhirakoumuten.com
URL http://www.okuhirakoumuten.com
会社概要

私共は昭和16年に創業して以来、一貫して木造住宅の建築に携わってまいりました。自然素材の木と向かい合い、木に触れ、それを住まいに生かす技術と情熱を基にして、簡素で力強く、豊かな精神性を感じる建物を造ることを目標にしています。今後も従業員5名と共に、誠実にひとつずつ信用を積み重ねてまいりたいと思います。
昭和52年法人化、資本金500万

管理建築士

奥平 章夫

事務所
登録番号

松本F 第71251号

所属建築士

2級建築士 3 名